記事へのコメント41

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yetch
    yetch 利権は実益と共にあるから壊し辛い。自民党も下野すると不便になる人がいっぱいいるから政権を握り続けてる。

    2024/10/17 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 信書が特権として残ってるので意味ないじゃんねー。再国有化を検討してもいいけども。あとJRは分けすぎたよ。NTTと同じで東西で良かった。北海道とか試練の地になってるやん。

    2024/10/15 リンク

    その他
    pitti2210
    pitti2210 民間でできることを国がやると市場が不公平になるからで、郵政民営化は普通にやってよかったことだよ。実際ヤマトと佐川があるので郵便局がなくても困らないし。

    2024/10/14 リンク

    その他
    take1117
    take1117 一部の悪い役人を倒すために地方と木端役人を犠牲にした

    2024/10/14 リンク

    その他
    run_rabbit_run
    run_rabbit_run 正直、郵政の事なんて全然興味なかったな。まあ明確に反対しないと賛成って事になっちゃうのかもだけど

    2024/10/13 リンク

    その他
    Aion_0913
    Aion_0913 当時庶民の国民はこんなに「郵便」が廃れるとも思ってなかったんでは。ヤマトや佐川が信書寄越せって騒いでたし。本丸は郵貯と当時も言われてたけど郵貯が民間でも郵便の量考えれば行けると思ってたんでは。

    2024/10/12 リンク

    その他
    differential
    differential ゆうちょをなんとかすべきだったのに蓋を開けてみたら日本郵政の初代社長は住友銀行に巨大なヤクザがらみの不良債権をこさえた西川善文だったんだよねー。羊頭狗肉な政策もダメな人事もいかにも清和会

    2024/10/11 リンク

    その他
    izumiya1948
    izumiya1948 歴史は繰り返す。ヒトラーに騙され、小泉(3代目)に騙され、石丸に騙される。←しかもどんどん小物に

    2024/10/11 リンク

    その他
    out5963
    out5963 当時から言ってる人多かったのに、何故それが反映されなかったのか

    2024/10/10 リンク

    その他
    chakatan
    chakatan 郵便貯金の垂れ流しとネットの普及で郵便需要減るだろうから国が維持するインフラでもないと思ったとこかな

    2024/10/10 リンク

    その他
    Ez-style
    Ez-style 小泉純一郎はもともと大蔵族、要するに銀行との縁が深かったので、郵貯の民営化が主目的。郵便と郵貯は組織運営上分けられないから、全部出しちゃっただけかな。

    2024/10/10 リンク

    その他
    shukaido170
    shukaido170 当時の郵政は複式簿記さえ使っておらず、不効率極まりなく利権と怠惰の温床だった。本来はそこを修正すればよい話なのに、民営化でしか解決できないという印象づくりに小泉は成功した。

    2024/10/10 リンク

    その他
    zenkamono
    zenkamono 古くは国鉄民営化もそうだし、つい最近も維新が同じように公務員バッシングで成り上がって今でも大阪では人気保ってるやん

    2024/10/10 リンク

    その他
    minboo
    minboo 小泉純一郎は小選挙区制導入時は反対派で「党議拘束を外せ」と吠えてたんだけど、自分が首相んときの郵政選挙では小選挙区制と党議拘束を上手く利用してバカ勝ちしたんだよな

    2024/10/10 リンク

    その他
    Akech_ergo
    Akech_ergo 本丸は郵便制度ではなく郵便貯金(を利用した財政投融資)だと思う。そういう意味では、郵政三事業のうち郵便については国有のままでも良かった気はするが。

    2024/10/09 リンク

    その他
    knok
    knok 実際のところは郵政族議員の勢力を削ぐためのものだったのでは。まあまあうまくいってる公的サービスを無理に民営化すべきとは思わなかった。その後の大学独立行政法人化とか悲惨な状態なわけだし

    2024/10/09 リンク

    その他
    rissack
    rissack 郵政には興味はなかった。他領域も含む改革全般の最初の突破口、みたいな意味合いだと理解していた。

    2024/10/09 リンク

    その他
    sukoyakacha
    sukoyakacha 増税眼鏡とかイメージ付けたもん勝ち 誰も 何も 考えてない

    2024/10/09 リンク

    その他
    mon0213
    mon0213 あれがトップイシューであるべきかって問題はあるけど、国鉄や専売公社に次いで改革する先としては相応だったし、小泉氏は本当に内閣と自身の政治生命賭けてたからね。「やってみたら」って空気感は確かに起きたよ

    2024/10/09 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 特に賛成してたイメージないわ。皆無関心だった。「郵政民営化を争点にしてたのは小泉政権だけ」って当時散々言われてただろう。

    2024/10/09 リンク

    その他
    gebonasu30km
    gebonasu30km 金融部分が本丸だったのに何言ってんだ

    2024/10/09 リンク

    その他
    junjuns7
    junjuns7 個人的に賛成してなかったし国民が賛成してるとも思いませんでしたが民営化されてました。

    2024/10/09 リンク

    その他
    el-bronco
    el-bronco これで亀井さんが顧みられるわけでもない

    2024/10/09 リンク

    その他
    beed
    beed あの選挙が成人して初めての選挙だった。それまで何となく自民党に入れるもんだと思ってたらアレが酷すぎて結局一度も自民に入れないままだ。郵政民営化の是非というより、もっと重要な争点がいくつもあったろ?

    2024/10/09 リンク

    その他
    baronhorse
    baronhorse 郵便局と仕事をしてみればわかる。傲慢

    2024/10/08 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety ほかも民営化する流れでのフラッグシップだったと思う。それで終わったけど。

    2024/10/08 リンク

    その他
    mike47
    mike47 郵便事業とそれ以外を分けてそれ以外を民営化すればよかったな

    2024/10/08 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 敵設定をしていただけだよな。維新と同じ。/確かあのとき夜行バスの中で選挙結果を聞いていた。あーあ、と思った。はじめて期日前投票(?)をしたってことかな?

    2024/10/08 リンク

    その他
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 当時ヒットした漫画「アクメツ」利権を貪る政治家官僚を惨殺する主人公が郵政民営化を推進した小泉純一郎は英雄扱いするんだよなあ

    2024/10/08 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “立ち居振る舞いや喋りが天才的に上手かったからなぁ「自民党をぶっ壊す」「改革なくして成長なし」 公務員ムカつく! これだけ エンタメとして楽しかったよな 演説で大衆を味方につけるやり方は見事だった。”

    2024/10/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    今、冷静になって考えるとなんであの時、あんなに国民は郵政民営化に賛成だったの?郵便制度なんて国で面倒見るのが普通じゃん : 哲学ニュースnwk

    2024年10月05日20:00 今、冷静になって考えるとなんであの時、あんなに国民は郵政民営化に賛成だったの...

    ブックマークしたユーザー

    • yetch2024/10/17 yetch
    • ys00002024/10/15 ys0000
    • uk_usa_tv2024/10/15 uk_usa_tv
    • pitti22102024/10/14 pitti2210
    • take11172024/10/14 take1117
    • run_rabbit_run2024/10/13 run_rabbit_run
    • Aion_09132024/10/12 Aion_0913
    • differential2024/10/11 differential
    • subAccount2024/10/11 subAccount
    • izumiya19482024/10/11 izumiya1948
    • uraurakazu2024/10/11 uraurakazu
    • out59632024/10/10 out5963
    • bluegreen02024/10/10 bluegreen0
    • chakatan2024/10/10 chakatan
    • nuemoarukebashigokareru2024/10/10 nuemoarukebashigokareru
    • Ez-style2024/10/10 Ez-style
    • shukaido1702024/10/10 shukaido170
    • zenkamono2024/10/10 zenkamono
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事